納豆に美味しいオリーブオイルと美味しくないオリーブオイル


納豆ご飯にオリーブオイル。オリーブオイルの種類で美味しさ全然違います。

オリーブオイルと納豆が美味しい?

オリーブオイルと納豆は、美味しい。それに、オリーブオイルにも納豆にも、体に良い成分が入っているので一石二鳥

そう思って、試してみたけど、うーん美味しくなかった。

そういうご経験をされた方に、お読みいただきたい記事です。

納豆と美味しいオリーブオイルの味

この記事に出てくるオリーブオイルは、全てエキストラバージンオリーブオイルのことですので、このあとオリーブオイルと略させていただきます。

さて、オリーブオイルには味の種類がたくさんあります。

もともとオリーブオイルは、そのオリーブオイルを産する地域の食材を美味しく食べるための調味料なんです。

日本でも関西と関東は、水の違いから昆布出汁と鰹出汁に分かれますよね。

お味噌や醤油も、その地域の食材にあう味になっています。それと同じなんです。

オリーブオイルの産地と味の関係については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

オリーブオイルの選び方、味見ができない通販での買い方 

人が美味しいと感じる成分には、アミノ酸や、糖質、脂質などがありますが、納豆にオリーブオイルが加わると、脂質が加わり、味がグッとコク深く感じるようになります。

それに、エキストラバージンオリーブオイルは、健康に良いとされている成分が入っているので、まさに一石二鳥。

でも、全てのオリーブオイルが、美味しいというわけではありません。

私は、オリーブオイルは数種類輸入しているのですが、種類によっては「これはオリーブオイルの味が強すぎるな」と思うことがあります。オリーブオイル自体は美味しくても、納豆との相性の問題ですね。

 

もし、オリーブオイル納豆のオリーブオイルの味では無くて、なんとなく脂っこい、油っぽくて美味しくない。と思われたのなら、それはオリーブオイル自体の品質に問題があったのだと思います。

エキストラバージンオリーブオイルは、飲んでも油っぽさは感じない筈なんです。そのような新鮮な状態のオリーブオイルは、残念ですが日本には少ないです。

詳しくは、こちらの記事でご案内しております。

飲んでも良いオリーブオイルと駄目なオリーブオイル

オリーブオイルの本場イタリアには、美味しい魚醤がある

意外かも知れませんが、イタリアには日本とよく似た食文化があります。

そのひとつが、南イタリアにある魚醤。ボンゴレなど魚介類のお料理に加えて旨味を加えたりします。ほかにも塩焼きのお魚があったりしますが、日本と同じように新鮮な食材が手に入りやすさが似ていることもあると思います。

下の写真は、大昔のオリーブオイルを搾る道具なのですが、実はこれ、日本の魚醤を搾る道具にソックリなんです。

イタリア各地を廻ると、日本のどこかで目にしたようなものに時々出会うので不思議です。

納豆に美味しいオリーブオイルを手に入れるには

納豆には、醤油のほか、鰹や昆布など、魚介系のお出汁がよく合いますよね。ですから、オリーブオイルも魚介向けのオリーブオイルなら、すんなりと味が馴染みます。

納豆の中に、邪魔にならない味の脂質が加わり、それは、もう、ビックリするくらい美味しくなります。

その魚介向けのオリーブオイルなのですが、イタリア産だったら北イタリア産のタジャスカという品種のオリーブを使用したオリーブオイルがオススメです。

イタリア各地を巡ってみると、例え沿岸地域でも生魚を食べない地域があります。その地域のオリーブオイルは、魚介向けでも味が少々強めです。

シチリアなどが、それにあたるのですが、暖かい気候のために、生で食べられる魚介類が手に入りにくかったのです。

北イタリアの場合は、生魚のカルパッチョなどが、一般家庭でも大昔から食べられていて、その味に合うようにオリーブオイルの味が作られています。

ただ、このタジャスカ種のオリーブオイルは、味が繊細なゆえに扱い方法がデリケートです。

保管は、一般のご家庭なら流しの下などの冷暗所で十分なのですが、イタリアから数千キロ運んでくる間に傷んでしまう可能性が高いので、私は航空便で輸入しています。

一番下に商品へのリンクを貼らせていただきました。

私は小っちゃな会社ですので、広告などを出すことが出来ないのですが、2007年から大中小色んなサイズの合算で2万本ほどお買い上げいただいております。

リピータさんや、口コミでお知りになった方、それに私の拙いブログをご覧いただいてご興味を持たれた方です。

ほんとうに、いつもありがとうございます。

まとめ 納豆に入れて美味しいオリーブオイルと美味しくないもの

納豆に入れるオリーブオイルで美味しくするのに大事なのは、エキストラバージンオリーブオイルであることです。ピュアオリーブオイルなどを使われると油っぽくなります。

エキストラバージンオリーブオイルを入れられても、油っぽくなってしまった場合は、エキストラバージンオリーブオイルの鮮度に問題があるときです。エキストラバージンオリーブオイルは保管方法などで、どんどん油っぽく美味しくなくなってしまいます。

エキストラバージンオリーブオイルでも、納豆を美味しくするには、魚介向けのオリーブオイルをお勧めいたします。

本当に美味しいですよ。ぜひ、納豆オリーブオイル、お試しになってみて下さい!

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。