酸度が0.1%のオリーブオイルについてご案内します

なぜオリーブオイルの酸度0.1%がいいのか?

酸度が低いエキストラバージンオリーブオイル(以下オリーブオイルと省略させていただきます)は良い物とされています。

確かにオリーブオイルの酸度基準は、0.1~0.8%ですから、0.1%だと究極に低い酸度ということになります。

この酸度とは、遊離脂肪酸のことで、遊離脂肪酸は体に摂り入れてから消費しきれないと、からだに付いてしまうと言われています。

それに遊離脂肪酸が多いオリーブオイルは、油っぽい味です。

では、なぜ全てのオリーブオイルが、酸度0.1%では無いのか?などをご案内させて頂きます。

オリーブオイルを酸度0.1%で作るのは大変

オリーブオイルの原材料になるオリーブの実は、収穫した段階から酸化が始まります。枝から外れただけで、酸化するのでオリーブの実はデリケート。

そのデリケートなオリーブの実を使って、エキストラバージンオリーブオイルの酸度基準0.8%以下で絞るのには、収穫後24時間以内が目安とされています。

その収穫から搾るのまでの時間が、短ければ短いほど、酸度の低いオリーブオイルを作ることができます。

酸度の低いオリーブオイルを作る上で、一番の課題は搾油場です。

自社で搾油場を持っていない場合は、いくら良いオリーブの実が出来たとしても、搾油場の順番を待たなければなりません。

それに、色々な事がスケジュール通り行かないのが、イタリア含めてオリーブオイルの産地の傾向(苦笑)

 

もし、自社で搾油場を持っていたとしても、収穫したらすぐに搾油場へ行って、また戻って収穫してと、かなり大変なんです。

私が知っている畑は、オリーブ農園は山の上にあって、搾油場がある工房は山の麓。

その山と麓の往復を、繁忙期は日に何度もするらしいです。

オリーブオイル酸度0.1%へのこだわり

酸度0.1%のオリーブオイルを作るのは、ほとんど職人さんの拘り、意地。だと思うんです(笑)

酸度が0.1%と0.8%のオリーブオイルを飲み比べれば、確かに味の違いは分かります。0.8%の方は、なんとなく味が油っぽいんです。

でも、酸度0.1%と0.2%くらいだと、あまり分かりません。オリーブオイル100gあたりの遊離脂肪酸が、0.1gと0.2gの差は、人の味覚じゃ分からないと思いませんか?

それでも、拘る職人さんを見ていると、意地というか職人魂なんだと思います。

 

オリーブオイルの酸度0.1%より大事なこと

こだわり抜いて作った酸度0.1%のエキストラバージンオリーブオイル、究極の酸度。

でも、そこからが大事なんです。

オリーブオイルの酸度は、温度管理が悪いと上がってしまいます。

下のグラフのように、だいたい14~5℃以下なら、ほぼ作りたての酸度なのですが、そんな環境に置かれているオリーブオイルは、とても少ないです。

日本に運ばれてくる間に、高温になる中東やインド洋、東南アジアを通って来ますし、日本国内では、オリーブオイルは真夏でも常温管理されます。

オリーブオイルの国際物流環境については、こちらの東京都福祉保健局のレポートに詳しく出ています。よろしければご覧になってみてください。

東京都健康安全研究センター広域監視部 輸入食品の運送状況等実態調査報告

 

あとこちらは、私がオリーブオイルの鮮度についてご案内した記事です。少々長いですが、細かくご案内しています。

飲んでも良いオリーブオイルと駄目なオリーブオイル

 

こんなことに拘っているので、きっと私は変わり者のオリーブオイルインポーターです(笑)

変わり者ゆえに、酸度にこだわるオリーブオイル職人さんが、ずっと取引してくれています。

良いオリーブオイルですよ。先日試験結果見たら、酸度0.18%でした。

実は酸度を気にしてなかったんです。酸度よりも美味しさがオリーブオイルには大事。そう思っていました。

200年前から、先祖代々有機栽培を続けている酸度0.1%のエキストラバージンオリーブオイル。

きっと、昔は、この酸度で無かったと思います。なにしろ農園は牛車しか入れないような山奥で、麓の搾油所まで降りてくるだけで半日かかったらしいです。

一番下に商品へのリンク貼らせていただきました。農園の写真をクリックいただくとご覧いただけます。

まとめ 酸度0.1%のオリーブオイルとは?

エキストラバージンオリーブオイルを酸度0.1%で作るポイントは、オリーブの実を収穫してから搾るまでの時間です。

エキストラバージンオリーブオイル基準0.8%以下にするためには、オリーブの実を収穫してから24時間以内に搾る必要があると言われています。酸度0.2%なら、概ね8時間です。

酸度が低いエキストラバージンオリーブオイルでも、そのあとの扱い次第では、酸度が高くなってしまいます。酸度が低いままのオリーブオイルをお探しでしたら、温度管理されたオリーブオイルをお勧めいたします。

 

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。