ベーコンのパスタが美味しくなるオリーブオイルを使った調理法

ベーコンのパスタを美味しくするにはオリーブオイルが必要

とってもポピュラーなベーコンのパスタ。

調理法などレシピを見ると、オリーブオイルでベーコンを炒めるものが多いのです。

でも、ちょっと工夫をすれば、ベーコンのパスタパスタが、グンと美味しくなりますよ。

オリーブオイルはベーコンの旨みを引き出す

ベーコンには、お肉の旨みが詰まっています。特に塩とお肉だけで作ったイタリアのベーコン、パンチェッタは塩辛いくらい。

このお肉の旨みは、炒めただけではパスタに載ってくれません。

このベーコンの旨みは、温度変化によってベーコンの中から取り出すことができます。そのお手伝いをオリーブオイルが上手にしてくれます。


フライパンにオリーブオイルを注いで、そこに小さく切ったベーコンを加えてから、弱火で火を付けます。

ベーコンをオリーブオイルで温めて、キツネ色になったところで強火にして、白ワイン(無ければパスタのゆで汁)を加えると、ジューという音と共に、オリーブオイルの色が変わり、ベーコンから色が抜けます。

ベーコンの旨みがオリーブオイルへ移った瞬間です。そこへ茹でたパスタを絡めれば、ベーコンの旨みがしっかり載ったパスタの出来上がり。

もし、音がしなければ、フライパンの温度が低すぎたのが原因だと思います。

オリーブオイルは、ベーコンの旨みを出すスターターにもなり、パスタへベーコンの旨みを伝える橋渡し役にもなってくれます。

ニンニクの旨みを出すのもベーコンと同じ

この「オリーブオイルを使った温度変化で美味しくする」方法は、ニンニクを使ったパスタも同じです。

ニンニクのパスタを作るとき、ニンニクを炒めただけでは旨みが出ません。

先ほどご紹介した「ベーコンの旨みを出す方法」で、ベーコンをニンニクに置き換えてみて下さい。

ニンニクの旨みや香りが、一段も二段も美味しくなりますよ。

ベーコンのパスタを美味しくするオリーブオイルとは?

オリーブオイルは、ベーコンのパスタを美味しく作る名脇役になってくれます。

脇役ではありますが、できれば、ちょっと高価でも、美味しいオリーブオイルをお使いいただきたいです。

あるいは、せめてパスタの仕上げだけにでも。

美味しいオリーブオイルなら、塩茹でしただけのパスタも美味しくしてくれます。

そんなオリーブオイルをご紹介したくて、一番下に商品へのリンクを貼らせていただきました。

200年前から有機栽培を続けている北イタリア山奥の農園から、日本まで飛行機や定温庫を使って、美味しくお届けすることを大事にしているオリーブオイルです。

まとめ ベーコンのパスタが美味しくなるオリーブオイルを使った裏技

ベーコンのパスタを作るときに、ベーコンの旨みを出してから、パスタに絡めると美味しさが格段に上がります。

その旨みを引き出すスターターと、ベーコンの旨みをパスタに伝える役割をオリーブオイルがしてくれます。

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。