長さ1メートルのスパゲッティや業務用サイズの瓶詰めなど、ヒナタノ新商品のご案内

新しい商品のご案内です。
鎌倉店のお店でテイクアウト販売を始めるので、ヴェンチュリーノ社の食材を調達したのですが、せっかくなので多くの方にお使いいただきたいと思い、多めに在庫しています。
 
みんな空輸だからこその美味しさを感じられる品々です。


こちらは、オリーブの実のEXVオリーブオイル漬け(種抜き)1,500g
オリーブの品種はレッチーノになります。
タジャスカだったら、もっと高価になりますし、レッチーノゆえのしっかりした歯応えが、フォカッチャの具材など色々な用途に使えるオリーブの実になっています。

空輸で運んできているので、漬け込んであるエキストラバージンオリーブオイルも油っぽく無く、そのままでお使いいただけます。
ただ、瓶がデカい(苦笑)


こちらは、ヴェンチュリーノ家(VENTURINO)の ジェノベーゼ・ペーストです。
(クルミ不使用、業務用サイズ)
緑色が綺麗でしょ?
リグーリア州のDOP認定を受けたバジルそのものの色です。
 
これは、瓶詰め後の加熱殺菌を行って無いからです。バジルは熱を加えると黒っぽく変色しちゃいます。
殺菌を行って無い換わりに、ヴェンチュリーノ社は極めて丁寧な工程でジェノベーゼペーストを作っています。
保存料として使われているのは、一般的に良く使われるクエン酸のみ。
 
ですので、瓶詰めとは言えども温度管理が必要ですので、日本では大量物流ルートには載せられない品です。
この品は空輸品です。
 

タジャスカオリーブのパテ(業務用サイズ950g)

こちらは、タジャスカオリーブのパテ。

このパテは、オリーブの味が濃いんです。凄く濃い。
オリーブの味がお好きな方には、たまらない逸品だと思います。

原材料は、タジャスカオリーブにエキストラバージンオリーブオイルと香草類
そのバランスが絶妙なんですよね。

これらの品々はサイズが大きいので、お友達と共同で購入してシェアされることもあると思います。
その場合は、小分けの容器に入れた後、オリーブオイルを満たして空気から遮断して下さい。
その方が長持ちしますよ。


そしてこちらは、知人の紹介で仕入れたパスタSPAGHETTI EXTRA スパゲッティ エクストラです。

実は、ジョセッペコッコ社へは訪問していません。
創業以来、訪問していない会社の品を扱うのは初めてです。
フィレンツェに住んでいる頃、この会社のパスタは、よく食べていたのですけどね。
 
ただ、ジョセッペコッコ社のリビオ(Livio)さんは、マリナコロンナさんのお友達。近所ですのでよく知っている間柄らしいです。

このパスタを注文したら、コロンナさんから「うちへの注文は??」と連絡が来ました(苦笑)
 
さて、このパスタ、呆気にとられる珍品というか銘品でした。
まず、その大きさ。
 
袋の長さは60cm、その袋の中に入っているパスタは、折れずに折り返しているものもあるので、最長1メートルにもなります(笑笑)
私は、3リットルほど入る高さ17cmの鍋で折らずに茹でられましたが、難しい場合は折って茹でていただいても結構です。
 
味わいはあっさり、決して薄味という訳で無くて、しっかり美味しいのですがあっさりしているんです。
そして食感。これがスペシャルなスパゲッティでした。
 
標準茹で時間で茹でるとほんの少し硬めのアルデンテ。
それにもっちりしているんです。
 
どうやら、この「もっちり」した食感を作る機会と技術は、門外不出の秘伝らしいですよ。
 
これらの品々、ぜひお試しください。

いつもありがとうございます。
ヒナタノ加藤昭広

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。