6月17日(金)から6月22日(水)頃にかけて、鎌倉のお店は時々不在にしてしまいます。JASTPROのコードの備忘録

いつもありがとうございます。
6月17日(金)から6月22日(水)頃にかけて、通関作業のため時々お店閉めることになってしまいます。
大変申し訳ありません。
 
通関作業は、NACCSというシステムを使っていたのですが、このシステムが使えなくなっちゃったんです。
原因は、JASTPRO(一般財団法人日本貿易関係手続簡易化協会)が発行している「日本輸出入者標準コード」の失効。
 
私が、この商いを始めた2007年頃には、円滑な通関のために必要でした。
その後、税関も輸入者番号を発行するようになったので「JASTPROのコードは、費用かかるし必要無いんじゃない?」と、とある機関の方から言われていたので、更新しないでいたら、NACCSで通関できなくなってしまいました。
 
JASTPROのコードは、通関システムのNACCSで必要だったみたいです。
「JASTPROのコードは、必要無いんじゃない?」と言われた方は、親切心で言っていただいたので、それはそれで致し方ないのです。
 
でも、システムを使わない紙での通関は、税関や検疫所に書類持って行って、行ったり来たりします。
それに、手続の進捗状況によって急に行くことになったりしますので、通関完了まで、不定期にお店閉めることになってしまいます。
ご不便お掛けして申し訳ありません。
 
店頭に戻ってこれそうな時間を随時貼るようにいたしますので、ご用がお有りでしたら、お電話いただけると幸いです。
 
写真は、紙での食品輸入届け。
7年ぶりなのですが、手続方法を知っていて良かった。

紙での手続は、申告する方も、審査される検疫所の人も、税関の人も大変なんです。
お手数おかけして申し訳ありません。
 
ヒナタノ加藤昭広

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。