クール便での発送目安の気温についてご案内

いつもありがとうございます。
夏の暑い時期は、クール便で発送させていただいております。
 
しかし、できるだけ常温でお送りするようにしています。
ヤマト運輸始め、クール便の温度は0から10℃になります。

この温度で、数日間置いておくと固まってしまいます。
固まると、どうしても抜けるようなフレッシュ感が減ってしまいます。

詳しくは、こちらの記事でご案内しています。
・オリーブオイルを冷蔵庫で保管しては駄目な理由

それでも、熱が上がって油っぽくなるよりは良いと思ってクール便にてお送りしています。

熱とオリーブオイルの劣化に関しては、こちらのグラフをご参照下さい。

37℃の環境でも、元々の鮮度が良ければ半年間くらいは、油っぽくなる成分遊離脂肪酸が、エキストラバージンオリーブオイルの基準内です。

これらの事から、クール便使用の目安は「25℃以上の熱帯夜で、晴天が終日続く可能性がある夏日(30℃以上)」でお送りしていますが、この気温に当てはまらなくても、ご希望の際にはクール便でお送りしますので、お申し付け下さい。

さて、これらの事に関連して、お送りしているオリーブオイルは、発送まで鮮度管理を注意していますので、猛暑日が続いても、ひと夏は流しの下なので冷暗所で常温管理していただけます。

ご不明なこと、何でもおっしゃってください。

いつもありがとうございます。

ヒナタノ加藤昭広

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。