いつもありがとうございます。
6月17日(金)から6月22日(水)頃にかけて、通関作業のため時々お店閉めることになってしまいます。
大変申し訳ありません。
通関作業は、NACCSというシステムを使っていたのですが、このシステムが使えなくなっちゃったんです。
原因は、JASTPRO(一般財団法人日本貿易関係手続簡易化協会)が発行している「日本輸出入者標準コード」の失効。
私が、この商いを始めた2007年頃には、円滑な通関のために必要でした。
その後、税関も輸入者番号を発行するようになったので「JASTPROのコードは、費用かかるし必要無いんじゃない?」と、とある機関の方から言われていたので、更新しないでいたら、NACCSで通関できなくなってしまいました。
JASTPROのコードは、通関システムのNACCSで必要だったみたいです。
「JASTPROのコードは、必要無いんじゃない?」と言われた方は、親切心で言っていただいたので、それはそれで致し方ないのです。
でも、システムを使わない紙での通関は、税関や検疫所に書類持って行って、行ったり来たりします。
それに、手続の進捗状況によって急に行くことになったりしますので、通関完了まで、不定期にお店閉めることになってしまいます。
ご不便お掛けして申し訳ありません。
店頭に戻ってこれそうな時間を随時貼るようにいたしますので、ご用がお有りでしたら、お電話いただけると幸いです。
写真は、紙での食品輸入届け。
7年ぶりなのですが、手続方法を知っていて良かった。
紙での手続は、申告する方も、審査される検疫所の人も、税関の人も大変なんです。
お手数おかけして申し訳ありません。
ヒナタノ加藤昭広