収穫の便り

immagine-2.jpg

秋も深まり、私達が取引をしている生産者の人々から、 収穫の便りが届くようになりました。

以下は、要約したマリナコロンナ社からの便りです。

今は年間で最も忙しい季節。

オリーブ収穫者達はグループになって 夜明けから日暮れまで、晴天の続く限り、

精力的に作業を続けます。

雨は収穫作業の最大の脅威、オリーブ畑の木々の根元がぬかるみ過ぎると、

せっかくの作業も、中断せざるを得ないからです。 今年最初に収穫された

数種類のオリーブから、最初のオイルがブレンドされている最中です。

現在までに収穫が終わったのは、

アスコラーナ、レッチーノ、 ジェンティーレ・ディ・ラリーノ、そしてペランザーナです。

 

 

immagine-3.jpg

immagine-4.jpg

※下二枚は、一昨年収穫期にお邪魔した時に私が撮影した写真です。きっと、間違いなく、同じ光景があるはずです。

 

一番最初の写真にオイルが、搾りたてのオリーブオイル。

このままを「Novello」という名で(要は、新茶やボジョレーヌーボみたいなもの)

販売する事もありますが、日持ちが短いし傷みやすいので、私は扱いません。

この緑色のオイルを、デキャンティングしたもの。

生産者によっては、更に、フィルターをかけたもの。

これを仕入れます。

今月末の、仕入に間に合って欲しいと切望しております。

 

il Bianco 加藤

 

 

 

 

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。