簡単パスタレシピ トマトの冷製パスタ。レモン風味EXVオリーブオイルで

pasta fredda con pomodoro_edited-1

 

簡単な冷製パスタを御紹介します。

コツは、美味しい素材を使うことと、パスタの茹で方。

トマトもそうですが、"オリーブオイル"。これが大事です。

冷製パスタは、オリーブオイルの味をダイレクトに感じてしまうんですよね。

そして、パスタは、ちょっと特殊な茹で方をします。

 

ご存知かも知れませんが、イタリアには「冷製パスタ」はありません。

ミラノあたりの高級レストランで、メニューに載っているという話を聞いた事がありますが、これは例外です。

イタリアの人にとって、パスタは基本的に温かいお料理なので、冷製パスタの話をすると、眉をひそめて「何それ?」っていう顔をします(笑)

でも、シエナという町の近くにあるレストランに勤めている時、暑い日の賄いにサラダ風の冷製パスタを作ったら、みんな喜んで食べてくれました(笑)

 

(材料と下ごしらえ 2人前)

素材そのものの味を、塩とオリーブオイルでいただく品なので、繊細な味に合うように材料を選びました。

 

1.パスタ・・・・・・・・160g

味が繊細なのでフェデリーニ(1.4mm)かカッペリーニ(0.9mm)など、細めのロングパスタがお勧めです。

実は、パスタの名称はメーカーによって異なる場合があるので、茹で時間(6分以下)か太さ(1.4mm)以下のパスタとご理解ください。

私の品には、1,7mmのパスタしかありませんので、本日はディチェコ社のフェデリーニ(1.4mm)を使いました。

 

2.トマト・・・・・小さいもの2個 

フルーツトマトが最適だと思うのですが、無ければ小ぶりで真っ赤に完熟した「甘さ」そうなものをお探しください。

小ぶりな物の方が、甘いもの(味が詰まったもの)に出会う確率が高いと思います。

以前ミニトマトで試したことがあるのですが、皮の感じが強く残りすぎて、今一つだったんですよね。

 

3.にんにく・・・・・小さい物1/2個

 

4.オリーブオイル・・・・おおさじ1

マリナコロンナ社のエクストラ・バージンオイル「DOP」モリーゼと隠し味にレモン風味EXVオリーブオイルを使用しました。

甘いトマトと、レモン風味EXVオリーブオイルって、とっても相性良いですよ。

 

5.バジルの葉・・・・・・1,2枚

フレッシュを使ってください。
新鮮な葉の中にある油分と言いましょうか、エキスが香りと味の決め手です。

この時は、フレッシュがなかったので、自家製の冷凍物を使いました。

冷凍バジルの作り方は簡単。収穫したバジルを粗みじんにして冷凍するだけです。

この冷凍バジルは、乾燥ものよりも全然美味しくて、イタリアではスーパーでも売られているくらい一般的です。

 

(つくりかた)

1. まず、大きめのボールにニンニクを擦りつけます。ニンニクを使うのはこれだけ。

 

2. トマトを1/8にさく切りして、ボールに入れて、軽く塩をしておきます。

 

3. パスタを茹ではじめます。

パスタは後から、冷水に浸すので、茹でる時の塩加減は、やや強めになさってください。私はお湯に対して塩を1,5%前後加えています。

また、パスタは茹ではじめてから3分くらいのところで、一生懸命かき混ぜますが、その後は、手を触れません。

パスタは、茹でている間にお湯の中に含まれる塩味で味を付けますので、あまりかき混ぜると削ぎ落とされてしまい、パスタに美味しい塩味が付かなくなります。

 

4. ボールに氷水を用意しておきます。

 

5. トマトをパスタに和える準備をします。

塩をふっておいたトマトから、水気が出てきたのを確認したら、オリーブオイルをボールに加えておきます。これは、パスタにあえるためのドレッシング作りと考えてください。

加える量は、大さじ2杯くらいでしょうか。良いオリーブオイルは、沢山入れても油っぽくなりませんから、思い切って多めに入れてください。

レモンオイルは、小さじ2,3杯見当です。

 

6. パスタを茹で上げます。 

氷水で締まりますので、いつもの時間より少し長めに茹でます。パスタの形状や標準茹で時間によって変わってくるのですが、標準茹で時間が10分なら11分~12分くらいです。1割増し強という感じです。

茹で上げたらザルに取り、そのまま氷水の中へ入れます。この時に流水で洗ったりすると、パスタについている塩味がとれてしまうので行いません。

しかし、もし、味見してみて、パスタを塩辛く茹ですぎていたら、流水洗いをすると塩味を抑えられますよ。

氷水の中で熱が取れるまで待ちます。熱の下がりが悪かったら、氷を追加したりします。

 

7. 仕上げ

パスタがしっかり冷えたら、ザルにあげて水気を良く切って、トマトが入っているボールにパスタを入れて混ぜあわせればできあがり。

味見をしてみて塩などを加え味を調えてください。

 

慣れれば、簡単ですので、夏のお昼にオススメです。

ぜひ、お試しください。

ヒナタノ加藤昭広

#, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。