ただいまイタリアは猛暑であります。


スクリーンショット 2015-07-11 16.17.28

今から15年ほど前になりますが、私が住んでいる頃、テレビの天気予報に軍服を着たイタリア空軍の予報官がよく出ていました。「今日は、全国的に概ね穏やかな晴れです。」とテレビで言っているものの、外を見れば雨。その精度の天気予報で空を飛ぶイタリア空軍に同情したものです。

さて、時は経ち、イタリアの天気予報の精度もだいぶ上がってきました。画像は、今週末の最高気温予想。ミラノの最高気温は38℃。シチリアより暑いとは、恐らく異常気象なのでしょう。
仕事を手伝ってもらっているフィレンツェ人のジャンルッカからのメールにその様子が。※最初来たメールは、もっと面白い言い回しでしたが、ブログに載せると言ったら、書き直してきました(笑)

PREVISIONi DELL’ESTATE
Da quello che leggiamo sui giornali e anche quello che dicono alla televisione, le previsioni meteorologiche per questa estate 2015 sono che sarà una estate lunga e caldissima quindi, per lo meno per tutto Luglio, sono previste temperature fra i 37/40 gradi tutti i giorni.
Per Agosto è prematuro fare previsioni precise e attendibili, ma sembra che anche Agosto sarà’ più caldo del normale con temperature sempre intorno ai 37/40 gradi.

Forse questa volta moriremo di caldo per davvero..

要点を訳すと
「夏に関する予報。新聞やテレビの天気予報では、今年の夏はとても長くてもの凄く暑い。少なくとも7月一杯最高気温は、毎日37℃から40℃。8月は、まだちょっと分からないが、きっと同じように37℃から40℃になるに違いない。今年は、ほんとに暑くてしんでしまう」そうです。

イタリアに仕事で行っている知人から昨日聞いた話では、やはりミラノは37℃だったようです。しかし、8月以降の話は、恐らくジャンルカの主観が半分です。(笑)まぁ以前に比べればエアコンも普及していますので大事はないと思いますが心配です。いずれにしろ、イタリア旅行をご計画の方は、暑さ対策を是非念入りになさってください。

さて、画像は、私の商品の納入指定日7月17日(金)の気温の様子です。朝から快晴で集積地のミラノは38℃の予想ですが、定温庫の確保もできましたし、生産者の人達とも連絡を取り合って暑さ対策してくれるようなので、オリーブオイルに関しては、ひとまず安心。いずれにしてもいつもの方法でオリーブオイルは味見してお送りします。

残る問題は、集積地のミラノ市内からマルペンサ空港までの輸送。結構遠いのです。翌週は、最高気温がだいぶ下がるみたいなので、それまで待つか。でも、そうなると梅雨明けしてしまうかも知れないし、はてさて。

しかし、日本のWebサイトのイタリアの天気予報は、ひどく外れています。まさか情報の入手先は、あそこから?

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。