オリーブオイルを使ったジャガイモの素揚げ。ちょっと古くなったオリーブオイルの使い方としてどうぞ

エクストラバージンオリーブオイルを使った贅沢な一皿のご紹介。

 

台所を整理していたら賞味期限を大分過ぎてしまったオリーブオイルをみつけた。
あるいは、開封したまま時間がたってしまい酸化臭がするオリーブオイルがあった。
そんなときは、まずは以前ご紹介した方法で食べられるか確認してみてください

 

「でも、やっぱり生では食べられそうにも無いので炒め物用にでも使おうかな」とお思いでしたら、エクストラバージンオリーブオイルならではのフライをお試しになってみてください。
例えばこのレシピ。ものすごく簡単です。

 

用意するのは、
1cm弱の厚さに切ったジャガイモとニンニク(半かけくらい)セージ2,3枚(イタリア語ではsalvia)とローズマリーが少々。それにオリーブオイル。
揚げ物にするから大量に必要かと言いますと、全然少量で大丈夫です。
写真は、ジャガイモ500gに対して250mlのオリーブオイルです。

 

オリーブオイルをフライパンに入れて火をつける前にニンニク、セージ、ローズマリーを入れます。
中火で火をつけて、ローズマリーからシャワシャワ泡が出てきたくらいでジャガイモ投入
オリーブオイルを使った揚げ物

 

最初は、オリーブオイルで煮ている感じですね。
オリーブオイルでジャガイモの素揚げ
そのまま2分くらい経つとこんな感じ。

泡の量も増えて、だんだん揚がってきております。
2016_06_04_4
このあたりで、竹串を刺して火が通っているか確認。
2016_06_04_5
サクッと仕上げたいので、ちょっとだけ火を強くして
だいたいできあがり、
使用したオイルは、あと1,2回は揚げ物に使えます。
ハーブの香りはついておりますが。
2016_06_04_5

2016_06_04_6
塩を振っていただきます。
セージなどのハーブ類もパリパリで美味しいですよ。

 

株式会社 il Bianco 加藤昭広

#, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。