冷製パスタを美味しく作るコツ

暑い日が続きますね。
そうなると美味しいのが冷製パスタ。

でも、作ってみても「なんだか味が足りない」
こんな経験をされたことはありませんか?

そんな時は、パスタの冷まし方を変えるだけで、美味しく出来ますよ。

コツは、「冷ます時に、できるだけ冷たい水で静かに冷やす」です。
そうめんみたいに「流水で冷ます」のは、御法度。
パスタ表面にある旨みが全部落ちちゃう。。

氷水でも、冷蔵庫で用意した冷たい水でも結構ですので、濃いめの塩味(お湯に対して1.5~2%)で茹でたパスタを、ザルに上げてから、そっと浸す様に冷ましてみてください。

流水で冷ますより、全然美味しくできます。

あとは、トマトなどのお野菜と、美味しいオリーブオイルをたっぷりかけて召し上がってみて下さい。
夏だからこそ、嬉しくなっちゃう一皿の出来上がりです。

使うオリーブオイルは、こちらがお勧めです。
一番下のバナーをクリックされてみて下さい。

かなりサラッと、あっさりしていて、かけ過ぎくらいが美味しいオリーブオイル。

ぜひ、お試しください!

ヒナタノ加藤昭広

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。