オリーブオイルご飯を美味しくするコツをご案内します

オリーブオイルご飯は美味しい?

エキストラバージンオリーブオイル(以下オリーブオイルと省略させて頂きます。)ご飯を、召し上がったことはございますか?

「えーご飯に油?」と思われるかも知れません。

それに、ネットには「美味しかった」や「美味しくなかった」など賛否両論あります。

オリーブオイルご飯は美味しいのか?どうすれば美味しくなるのかをご案内します。

オリーブオイルご飯が美味しい理由

理屈で考えると、オリーブオイルご飯は美味しい筈なんです。

人が美味しく感じる成分には、アミノ酸や糖質などのほか、脂質があります。

エキストラバージンオリーブオイルは、上質な脂質。それにイタリアには、茹でたお米にエキストラバージンオリーブオイルをかけるレシピも存在します。

もし、オリーブオイルをご飯にかけて美味しくなかったとすれば、それは塩分にあたるものが少なかったかも知れません。イタリアの茹で米レシピは、パスタを茹でるのと同じ塩分濃度で茹でます。

あるいは、オイル自体の味か品質が、美味しいご飯の味を壊してしまったのだと思います。

美味しいバターご飯の替わりにオリーブオイル

バター醤油ご飯、ご存じですか?ものすごく美味しいけど、食べ過ぎると、、禁断の味(苦笑)

炊きたてのご飯にバターをのせて、お醤油。私大好きなのですが(だったはず)数十年間食べていません。

毎日のように食べていたら、ものすごく太っちゃったんです。

太ると言われている糖質と脂質の両方を摂るので、無理も無いと思うのですが、オリーブオイルご飯の場合は、この脂質が良質な植物性になります。

それに、非加熱のオレイン酸は、吸収されにくいとオリーブオイル生産者の人から聞いていました。製造過程で熱が加わってないオレイン酸が主成分なのは、エキストラバージンオリーブオイルだけなんです。

そのエキストラバージンオリーブオイルと太りやすさの関係を調べた論文を探したのですが、中々見つかりません。参考として下の論文をご紹介させていただきます。マウスでの実験ですけど、加熱したオレイン酸の方が、非加熱のオレイン酸よりも体重増加したという論文です。

加熱ツバキ油または加熱オリーブ油の摂取が脂質代謝に与える影響

ご飯が美味しくなるオリーブオイルの種類

オリーブオイルには、味の種類があります。

中には苦かったり辛かったりする物もあるのですが、その辛味苦味が強いオリーブオイルをご飯にかけると、美味しくないです。

美味しいご飯ほど、ほのかな香りと噛むほどの甘み、この繊細な美味しさが楽しいですものね。

そんな美味しさによく合うのは、エキストラバージンオリーブオイルでも、魚介向けのオリーブオイル。それも新鮮な白身魚のカルパッチョを食べる地域のオリーブオイルをお試しいただきたいです。

このオリーブオイルなら、日本人に馴染みのあるお醤油や魚介の出汁と相性抜群。

レパートリーもたくさん。オリーブオイル卵がけご飯に、納豆オリーブオイルご飯、シラスご飯。玄米だと香ばしくて私は好きです。玄米が苦手な方にもお勧めしたいです。

私が仕入れているオリーブオイルで、魚介向けのオリーブオイルのページをご紹介させていただきます。どんなものか、ぜひご覧下さい。

兎にも角にも、オリーブオイルご飯は美味しいですよ!ぜひ色々お試しになってみて下さい。

まとめ オリーブオイルご飯を美味しくするコツをご案内します

オリーブオイルご飯は美味しいです。もし、味が足りないようなら、塩分に相当する味が足りないのだと思います。イタリアの茹で米レシピは、パスタを茹でるのと同じ1%前後の塩分濃度でお米を茹でます。

オリーブオイルご飯を美味しくするには、オリーブオイルの味も大事です。味が強すぎると、その味でご飯の繊細な美味しさが隠れてしまいます。お勧めなのは、魚介向けのオリーブオイルです。

 

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。