ラーメンが美味しくなるオリーブオイルとは、どのようなものか

オリーブオイルとラーメンは美味しいの?

私、イタリア料理は勉強しましたが、ラーメンは素人です。

それでも、オリーブオイルを仕事にしていますので、ラーメンをオリーブオイルを仕上げるお店に行くと、気が付くことがございますし、自分でもラーメンにオリーブオイルをよく使います、

ラーメンにもオリーブオイルの種類次第では、ラーメンの味は格段に上がると思います。

 

オリーブオイルとラーメンが美味しい理由

オリーブオイルの味というと、どのようなものを想像されますか?

苦かったり、辛かったり、青リンゴの味だったり色々だと思います。

イタリアにも実に多くの味のオリーブオイルがございます。

その中で、醤油や塩味をベースにしたラーメンにあいそうなオリーブオイルの味があるので、たぶんそれを使っているのだと思います。

人が美味しいと感じる成分は、アミノ酸や糖質のほか、脂質もございます。

この脂質の部分をエキストラバージンオリーブオイルに置き換えれば、美味しくなります。

それに、エキストラバージンオリーブオイルの脂質は、他の食物油と違い非加熱なので、あっさりしています。

あっさりしているけど、なんとなく脂質からの深みがあって、薫り高い麺類。

美味しさの仕組みは、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをたっぷり使ったパスタと同じです。

ラーメンにオリーブオイル、熱は大丈夫?

エキストラバージンオリーブオイルは、熱に弱いと聞かれたことがあると思います。

そのエキストラバージンオリーブオイルを、熱々のラーメンにかけて大丈夫か心配になりませんか?

エキストラバージンオリーブオイルの成分で、熱が加わると悪くなるのは「遊離脂肪酸」という成分で、これが増えると味が「油っぽく」なります。

でも、この遊離脂肪酸は、増えるのに時間がかかるので、ラーメンにかけて食べるくらいの時間でしたら、問題ありません。

同じ理由で、パスタを調理する場合も、フライパンで具材を炒めるのに使用するオリーブオイルもエキストラバージンオリーブオイルを使うことが出来ます。

 

ラーメンに美味しいオリーブオイルとは

さて、ラーメンにおいしいオリーブオイルですが、あっさりした味がお好きでしたら、量産品のオリーブオイルはお勧めできないです。

味もそうなのですが、輸送や保管で温度が上がって、味が油っぽくなっていることが多いんです。

量産品のオリーブオイル以外になると、ものすごい種類があります。

そこから選ぶのは大変そうですが、実は、産地から選べば、だいたい狙ったような味のオリーブオイルを買うことが出来ます。

ラーメンの味を邪魔しないで、おいしさを加えてくれるオリーブオイルは、オリーブの実が熟してから搾る、完熟タイプのエキストラバージンオリーブオイルだと思います。

そのようなオリーブオイルは、魚介類を食べる地域のオリーブオイルによく見られる味です。

その味のタイプから選ぶ方法は、詳しくはこちらでご案内しています。

オリーブオイルの選び方、味見ができない通販での買い方 

空焼きしたナスを、エキストラバージンオリーブオイルに漬け込んでいます。

新鮮なエキストラバージンオリーブオイルなら、これだけ大量に漬けても全然油っぽく無いし、残ったオリーブオイルも使えます。

まとめ ラーメンが美味しくなるオリーブオイルの選び方

オリーブオイルでラーメンは美味しくなります。でも、量産品のオリーブオイルは、油っぽくなってしまっていることがあるので、あまりお勧めできません。

エキストラバージンオリーブオイルで、ラーメンとの相性が良いのは、味が強くない完熟タイプのエキストラバージンオリーブオイルです。

完熟タイプのエキストラバージンオリーブオイルは、北イタリアの海沿いが産地で、魚介向けのオリーブオイルによくあります。

ぜひ一度お試しになってみて下さい。

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。