DOPモリーゼ。本物の貴族がつくる華やかなエクストラバージンオリーブオイル

Co15

オリーブオイルには、真贋色々なことが話題になっていますが、同じようにイタリアで偽物が多いのは、
”時折会う自称貴族”
あの国は200年ほど前まで、たくさんの国に分かれていたので、裏付けが取りにくいのです(笑)

でも、このDOPモリーゼを作っているマリナコロンナ社のコロンナ家は、本物です。
イタリアでは、テレビや雑誌やにも良く出ているし、彼女の工房に行くと中世の品物がたくさん。それにコロンナ家は、教皇も輩出しています。※日本ではローマ法王とローマ教皇と混用されていますが正しくは教皇のようです。商品名は、テレビなどでよく使われる法王にしています。


ウィキペディアの情報ですが、
コロンナ家の歴史(イタリア語)
コロンナ家の歴史(日本語)

 

さて、彼女が作るオリーブオイルは、フレーバー付きが10種類ほど、そのほか色々ありますが、このDOPモリーゼが味と香りのバランスが一番良いと思います。このオリーブオイルは、世界的なオリーブオイル評価本FLOS OLEIでも常に上位に出ておりました。つまり国際基準で本物。

 

すごい種類のレパートリーですが、なにしろ彼女の農園は広大。
オリーブの木は、代々のご先祖様が趣味で植えてしまったので、23種類の24,000本。そのほか、トマト畑にひまわり畑、羊が50頭、馬が20頭、犬が20匹(犬は全て放し飼い)こんな感じです(笑)
IMG_0430

 

使用オリーブは、全てコロンナ農園製。品種は、ロショーラ、レッチーノ、ジェンティーレ・ディ・ラリーノ他。5年ほど前にジェンティーレ・ディ・ラリーノのバランスが変わったのか、少し味が軽めになりましたが、10年間ほぼ同じ味です。

 

味は辛めですが、トスカーナ州のオリーブオイルほど辛くありません。リグーリアのタジャスカよりもマイルドでは無くて、ちょうど中間くらいです。でも、そのバランス加減が絶妙なのです。

純粋にオリーブオイルの味だけを味わいたい方には、ぜひお勧めしたい品です。

P_0933

こちらの農園も2014年は大不作だったのですが、ちゃんと同じクオリティーで送ってくれました。あの年は、生産者によっては、ひどい味のオリーブオイルもあったらしいのですが、このマリナコロンナ社含めて、私の取引先は、ちゃんとした品を送ってくれました。

 

昨今、オリーブオイルについては、残念な話題が増えていますが、私の場合は、ちゃんと農園を訪問して、職人さん達と会って仕入を決めて、長い付き合いをして信頼関係をつくるようにしています。

それを考えられるだけ最良の温度管理、品質管理でお客様のお手元へ。
ぜひお試しください。

株式会社 il Bianco 加藤 昭広

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。