無造作に山盛りにされた植物
これはオレガノです。
山盛りの写真は、倉庫で日陰干しにしている最中の様子です。
あと1ヶ月くらい干す状態のものです。
日本では出来ない乾燥方法。
湿度が高いのでカビだらけになっちゃいます。
私は、これを袋詰めにしたものを有機栽培枝付きオレガノとして販売しています。
山の上の方まで、ほぼ草原。
こんな風にカラッカラに乾燥しているからできる乾燥方法です。
その産地は、シチリア島の真ん中エンナ(ENNA)県のレスターノ(RESUTTANO)という町です。
生産者のガンジ・ダンテ社は、ご主人が元々植物学者で、野生株から育てています。
有機JASマークは取得していませんが、有機栽培を行っており、広大な農園の除草作業は勿論手作業です。
オレガノ自体は、日本にもありますが、このオレガノの良いところは、
1.野生株なので香りが鮮烈
2.枝付きの状態なので、香りと味がとても良い
※コショウに例えると、テーブルの上で挽く挽き立てと、挽いて瓶詰めになっている以上の違いです。
3.産地が非常に乾燥しているので日陰で乾燥できます。そのため緑が鮮やかで良い香りと味が残っています。
※日本で日陰干しは、なかなか難しいと思います。収穫期は5月で、その後日本は梅雨ですから。
使用法は、こうやって枝から外してから、指先で細かくしたり、ザルで濾したりします。
一枝切って、蒸し物料理に入れても美味ですよ。
空輸で輸入しているから、芳香で鮮烈なシチリアの香りそのままをお楽しみ頂けます。
船で運ぶと湿気がありますので、多分湿気を吸ってしまうと思うのです。
保管は、ジプロックなどに入れて、引き出しなどで日に当てなければ、一年くらい香りが持ちます。
日に当てると、紫外線で色は抜けて白くなりますし、香りも飛びます。
そして、発送には1個ずつ私達で念入りに検品してお送りします。
何故かと言うと、大らかなことが時々。。
写真のこちら、最初に貰った商品サンプルです。
「おー、!盛りだくさんだなぁ。」
「ん?」
「ひょっとして」
と思って計ったら、規定量の倍入ってました苦笑
ということで、重量測ってお送りしております。
多すぎるときには、そのままお送りします。
商品は超一流!
シチリアの風味そのもの。
ぜひ、お試し下さい!
ヒナタノ加藤昭広