今年最後のオリーブオイルが到着しました。

いつもありがとうございます。
11月27日(日)に、今年最後のオリーブオイルが到着しました。

でも、賞味期限は、来年の8月31日。。
短いですよね?(苦笑)

これは、製造元のブルーナ家の人達の考え方が、品質に対して厳しいからです。

イタリアの法律では、オリーブオイルの賞味期限は、製造から18ヵ月。

ほとんどの生産者は、地下のオリーブオイル用の低温貯蔵タンクから、瓶詰めした日を製造日と解釈して、瓶詰めから18ヵ月後の日付を賞味期限にしています。

でも、ブルーナ家の人達は、「製造とは収穫と搾油した日である!」と考えて賞味期限を設定します。
そのため、この品の収穫・搾油日は、本年2月頃になります。

オリーブオイルは、低温(概ね15℃前後)で保管しておけば、ほぼ品質の変化が無いので、瓶詰めした日から起算しても問題無いのですけどね。


この畑が出来た、200年前からずっと同じ基準で営んでいるブルーナ家のオリーブオイル。
賞味期限が短くて、輸入者泣かせ(私です。笑)のオリーブオイル。

今秋以降収穫したものは、1月中旬以降に届く見込です。

ヒナタノ加藤昭広

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。