ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルがどう違うかご説明します。

鮮度の良いエクストラバージンは、オリーブの実の生搾りジュース

ピュアとエキストラ、オリーブオイルの違い

ピュアオリーブオイルは純粋なオリーブオイルと感じますよね。
一方エキストラバージンオリーブオイルは、なんだか特別なオリーブオイルのように見えます。
”純粋”と”特別”どちらがより良い品なのか?詳しくご案内します。

 


 

ピュアオリーブオイルは、エキストラバージンオリーブオイルになれなかった品

ピュアオリーブオイルは、オリーブの実だけを原料にしているのは確かなのですが、ランクは下です。

健康に良いとされているオリーブオイルは、オリーブの実を搾っただけの生ジュース。
これはエキストラバージンオリーブオイルになります。エキストラバージンオリーブオイルには、一定の基準があります。
それは酸度(遊離脂肪酸)が0.8%以下ということです。この酸度は、オリーブの実を収穫してから搾油せずに置いておいてしまったり、オリーブの実に傷があったりすると上がってしまいます。

美味しいオリーブオイルは、料理の仕上げにたっぷり

ピュアオリーブオイルの原材料は、この酸度などがエキストラバージンオリーブオイルの基準に満たないものを、人工的に酸度を下げるなど精製した品と、エキストラバージンオリーブオイルより少しだけ酸度が高いバージンオイルをブレンドしたものです。

 


 

詳しく知らなくて、ピュアオリーブオイルを飲み続けた私

今から20年前のことです。
テレビのイタリア特集でオリーブオイルを飲んでいる老人を目にしました。
自分も試そうと思いお店に行ったら、ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルがありました。
純粋なオリーブオイルだろうと思って飲み続けたら、後から血液検査で中性脂肪が大変なことになりました(苦笑)

苦いオリーブオイルも使い方次第

 


 

エキストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの最大の違いは、精製

ピュアオリーブオイルの精製工程の目的は、
「酸度を下げる」「質の悪いオリーブゆえに出てしまっている味や香りを無くす」「不純物を取り除く」などです。

水酸化ナトリウムで遊離脂肪酸を取り除いて酸度を下げたり、蒸気を吹き込んで不純物を取り除いたりします。
こうして見てみると、ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルは全く違うものですよね。

 


 

ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルの違いとはのまとめ

1.ピュアオリーブオイルの原材料は、エキストラバージンオリーブオイルの基準を満たさなかったものです。

2.ピュアオリーブオイルの精製工程では、水酸化ナトリウムや水蒸気を使用しています。健康を害するとは思いませんが、オリーブの実の生搾りジュースであるエキストラバージンオリーブオイルの方が、より体に良いものだと思います。

 

hinatano 加藤 昭広

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。