ピュアとエキストラ、オリーブオイルの違い
ピュアオリーブオイルは純粋なオリーブオイルと感じますよね。
一方エキストラバージンオリーブオイルは、なんだか特別なオリーブオイルのように見えます。
”純粋”と”特別”どちらがより良い品なのか?詳しくご案内します。
ピュアオリーブオイルは、エキストラバージンオリーブオイルになれなかった品
ピュアオリーブオイルは、オリーブの実だけを原料にしているのは確かなのですが、ランクは下です。
健康に良いとされているオリーブオイルは、オリーブの実を搾っただけの生ジュース。
これはエキストラバージンオリーブオイルになります。エキストラバージンオリーブオイルには、一定の基準があります。
それは酸度(遊離脂肪酸)が0.8%以下ということです。この酸度は、オリーブの実を収穫してから搾油せずに置いておいてしまったり、オリーブの実に傷があったりすると上がってしまいます。
ピュアオリーブオイルの原材料は、この酸度などがエキストラバージンオリーブオイルの基準に満たないものを、人工的に酸度を下げるなど精製した品と、エキストラバージンオリーブオイルより少しだけ酸度が高いバージンオイルをブレンドしたものです。
詳しく知らなくて、ピュアオリーブオイルを飲み続けた私
今から20年前のことです。
テレビのイタリア特集でオリーブオイルを飲んでいる老人を目にしました。
自分も試そうと思いお店に行ったら、ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルがありました。
純粋なオリーブオイルだろうと思って飲み続けたら、後から血液検査で中性脂肪が大変なことになりました(苦笑)
エキストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの最大の違いは、精製
ピュアオリーブオイルの精製工程の目的は、
「酸度を下げる」「質の悪いオリーブゆえに出てしまっている味や香りを無くす」「不純物を取り除く」などです。
水酸化ナトリウムで遊離脂肪酸を取り除いて酸度を下げたり、蒸気を吹き込んで不純物を取り除いたりします。
こうして見てみると、ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルは全く違うものですよね。
ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルの違いとはのまとめ
1.ピュアオリーブオイルの原材料は、エキストラバージンオリーブオイルの基準を満たさなかったものです。
2.ピュアオリーブオイルの精製工程では、水酸化ナトリウムや水蒸気を使用しています。健康を害するとは思いませんが、オリーブの実の生搾りジュースであるエキストラバージンオリーブオイルの方が、より体に良いものだと思います。
hinatano 加藤 昭広