4日目 マリナコロンナ社へ「生産者訪問記2009年秋」その1

次の目的地は、南イタリアのモリーゼ州にあるマリナコロンナ社。

フィレンツェからマリナコロンナ社まで約600kmを車で移動することになるので

3日目の11月22日(日)は経由地のアブルッツオ州の州都ペスカーラまで移動して

翌11月23日(月)にマリナコロンナ社を訪問しました。

campo.jpg

広大なコロンナさんの農園。通りの左側はひまわり畑、右側はトマトなどを作っています。はるか向こうの方に見えるのは、オリーブ畑でDOPモリーゼに使用されているジェンティーレ・ディ・ラリーノを作っています。

 

訪問の目的は、収穫の様子を見たかったのと、挨拶。

お互いの近況など話に行くのが一番の目的でした。

こういう普通のコミュニケーションを、私たちは一番大事にしています。

 

最近買ったというジープで、畑の様子を見ながら色々な話をしました。

今年の収穫は、量的にはまずまずだけど、例年よりオリーブの実に水分が多く

オイルの収穫量は落ちそうだとのことでした。

ただし、オイルの質に関しては、いつも通り、最高のものを目指しているとのこと。

いつも通り手入れの行き届いた畑を見ると、彼女の言葉に安心感を覚えます。

 

olive-colonna2009.jpg

少しだけ残っているオリーブの実。これ実は収穫し忘れたものです(笑)手作業の証拠ですよね。でもコロンナさんは怒っていました(笑)

 

畑ですから、当然悪路でありまして。

四駆とはいえども少々強引な運転。

あ、そこは無理なんじゃないかなーと思ったら、案の定。

campo2.jpg

深みにはまってしまいました(笑)

携帯で助けを呼ぼうとしたところ電波が入らず、

つながるところまで、散歩しようということになりました。

 

campo3.jpg

コロンナさんのお気に入りの場所。湖面にオリーブの木がきれいに映っています。

 

広大な土地と広い空。

以前と変わらない空間がとても心地よいものでした。

 

il Bianco 加藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。