4日目 マリナコロンナ社へ「生産者訪問記2009年秋」その2

bio-limone2.jpg

さて、工房に戻ると、この日は丁度フレーバー付きオイルを生産していました。

コロンナさん曰く「丁度良い日に来てくれたわ、今朝オレンジとレモンが届いたのよ」

 

limone2.jpgbio-limone.jpg

レベルの真ん中に「BIO」と見て取れます。これはオーガニックの事です。

 

コロンナさんのところのオーガニックオイルは、製法が独特です。

果実系のフレーバー付きオイルは、果実と一緒にオリーブを搾ったりするのが

一般的ですが、ここでは、ちょっと違う方法でフレーバーを付けます。

 

どう違うかは、

えーっ

 

ここではご紹介できません。ごめんなさい!

コロンナさんが、大変な努力と時間をかけて開発したオリジナル製法です

 

ただ確かなのは、

1.果実類は全てオーガニック。

2.作業は、ほとんど手作業。

3.香りと味の持ちがとても良い。

 

私の手元にある、サンプルの使い残しは、開封済みなのに1年経っても

まだ香りと味が残ってます。

 

 

olive-colonna2009-2.jpg

このオリーブと、果実を合わせてフレーバー付きオイルを作ります。

 

macchina1.jpg

ケースに入っているオリーブを、フォークリフトで持ち上げて青い箱に入れます。

その後、コンベアで運ばれて、落ちたあたりの場所で、葉や枝の除去。

そのあと、オリーブは洗われて出てきます。

 

olive-colonna2009-3.jpg

 

 

コロンナさんのフレーバー付きオイルは、色々とノウハウが詰まっている品でして

これ以上詳しい生産過程をご紹介できないのが、とても残念です。

 

確かに、ちょうど果物が届く日で、いろいろ見られて運が良かったのですが、

WEBショップの店長としては、ブログのネタに困る訪問でした。(泣笑)

 

il Bianco 加藤

 

 

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。