モッツアレッラチーズについて、ちゃんと詳しく報道して欲しい

caprese

ヤフーのトピックなどで「イタリア産モッツアレッラチーズからダイオキシンが検出された」とありましたが、記事を読む限り、問題になったのはMozzarella di Bufala (水牛の乳のモッツアレッラ)
しかし、日本で売られているモッツアレッラのほとんどは、ただのMozzarella(普通の乳牛の牛乳でつくったもの)
見た目と名前は似ていますが、大きく違います。Mozzarella di Bufalaは、高級食材店などで一個1000円以上で売られています。対して普通のMozzarellaは、300円から800円くらいで売られているもの
つまり、目にするほとんどのモッツアレッラは、今回の報道には関係ない品です。イタリアでもMozzarella di Bufalは高価で、モッツアレッラ売り場とは違う棚に陳列されています。
一般の方が混同されるのは仕方がないとしても、報道機関はちゃんと調べてから詳しく報道して欲しいと思う次第です。
判別の方法としては、パッケージにBufalaの文字がないことです。もし、水牛の乳を使用していれば、自慢げにこの文字が入っているはずです。それに、品質保証DOPマークがついているMozzarella di Bufalaは、品質管理が厳しいので大丈夫とも、業界団体が発表しているらしいです。
そうはいえども、ダイオキシンの問題が発生したのは事実。
また、あの国でも一部の心ない生産者が粗悪品を作っているのも事実。
食材輸入者の私としては、生産者と品をしっかり見分けて、常日頃、彼らとコミュニケーションを取り、信頼関係を構築して、みなさんに、安全で美味しいものを、お届けするようにがんばります。
il Bianco 加藤

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。