パスタソースについて

IMG_9860_edited-6-thumb-autoxauto

先週金曜日に開店してからあれよあれよという間に時間が過ぎていっております。

何人かのお客様にご購入いただき、都度いろいろお話ししているのですが、言われて「なるほど」と思い、サイト上で詳しくご紹介しなければならないと思うことが事がしばしば。

たとえば、パスタソースの使い方ですが、私はフライパンに軽くオイルを引いてパスタソースを入れて暖めてから茹で汁でのばしてから絡めます。使用する量は、一人前大さじ1から1.5杯くらいです。

しかし、ジェノベーゼペーストは、この方法を取りません。ジェノベーゼペーストは、熱が上がると香りが飛んでしまうので、フライパンにはかけず、パスタを茹でた鍋にパスタを戻して、ゆで汁で絡めてのばします。

のばす為の茹で汁は、予めコーヒーカップなどで別に取っておきます。さらにこのゆで汁は、パスタを加えて4,5分経過したものが良さそうです。パスタに含まれるデンプン質が茹で汁に出ているので、変に水っぽくならずに絡みます。

もうひとつ。
ジェノベーゼペーストは、生クリームでのばすと、最高に美味!です。イタリアに住んでいるときのルームメイトに教えてもらったのですが、あの美味しさは反則技だと思いました。カロリー高そうですがやめられません(爆笑)

彼は、南イタリア出身で、カルボナーラにも生クリームを入れないのですがジェノベーゼペーストだけは例外だったようです。元々、このペーストは北イタリアのものですので、彼の地元では伝統的な食べ方が無かったからなんでしょう(笑)

私たちの商品について使い方のご質問や、こんな料理にはどのようなものを使用すれば良いかといったご質問、なんなりとおっしゃってください。知恵を絞らせていただきます。

さて、明日は注文していた「箱」の追加納品が2000個きます。重労働の後の夕食が楽しみです(笑)

il Bianco 加藤

#, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。