開店まであと一週間

IMG_0860

 10年前最初に触れたイタリア食材はパスタとバジルでした。
バジルは最初使い方も良く分からなかったのですが、うまく育った時は妙に嬉しくて知人に配ったりしました。

 今年は肥料を変えたせいか、梅雨明け前まだ15cmくらいの時に花が咲き出してしまい収穫が少なくて残念だったのですが、残暑の おかげで、なんと彼らの種から2代目が芽を出してプランターの中が賑やかになっております。

 やはりハーブは生に限るので、私の家では夏の間に採れたバジルを粗みじんに切って冷凍保存しておきます。そして、パスタを作るときもカプレーゼにするときも、凍ったままのバジルをスプーンでかき出してそのまま使っています。しかし、涼しい季節のバジルは、葉の水分量が多くなり、風味が落ちるとバジル職人に教えてもらったので早めに収穫した方が良さそうです。

 来週いよいよil Biancoは開店します。とても良いものができそうです。

「イタリアの暖かい食卓を日本に持ち帰りたい」と8年前に渡伊してから試行錯誤してイタリアの職人たちの「情熱や暖かみ」を感じられるような食材の通信販売を始めることに決めました。

 食べ物は美味しいだけで良いというわけでは無いと思うのです。情熱をもってつくられたものは、きっと美味しく、安全で安心です。

 それをふまえて、生産者を探し訪問。そこから輸入方法調べて、サイト制作。
関わってくださったみなさん。ほんとうにありがとうございます。

 とは言えども、まだまだ、やることがてんこ盛り。
サイトの最終確認の他にも、あれやらこれやら。
今日はこのあと箱を決めに行きます。
せっかく丹誠込めて作られた食材たちですから、できるだけ綺麗な形でお届けしたいと思っております。この辺の顛末は、またサイト内でご紹介します。

il Bianco 店長 加藤昭広

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。