アーリオ・オーリオのコツを覚えれば、パスタが驚くほど美味しくなります。
これは、菜の花とアーリオ・オーリオ。もうすぐ旬ですね。
少し趣向を変えて、基本的なイタリア料理のお話し
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノについて
まずは、ベースとなるアーリオ・オーリオ(ニンニク、オリーブオイル)
よく作られるパスタですが、自分で作ってみると
”なんだか今ひとつ味が足りない、味がしない”
こんな事は、ありませんか?
それは、ニンニクの旨みが、出てきていない場合が多いです。
よく、「オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクを炒めましょう」言われますが、
私的には、表現方法が誤解を生んでいると思っています。
オリーブオイルを注いでから、ニンニクを入れて火を付ける目的は、
ゆっくり時間をかけて加熱してあげて、ニンニクの香りをたっぷりオリーブオイルに移す
そのあと、ニンニクの味を出してあげるのですが、このまま加熱を続けても出てきません。
なにをすれば良いかと言いますと
「びっくり水」のようなことを行って、急激に温度変化をさせて、ニンニクの旨みを表に出してあげるのです。
ニンニクを弱火で加熱して、だんだんキツネ色になったところで、
パスタの茹で汁を、大さじ2,3杯分、まとめて一気に注ぐ。
ジューっている音がしたら、ニンニクの旨みが出ているはずです。
音がしなかったら、加熱が足りなかったか、火が弱すぎた(つまり急激な温度変化をさせられなかった)
ということです。
ぜひ、お試しを
株式会社 il Bianco 加藤 昭広