ホタテ貝のサラダ仕立て、フレーバー付きEXVオリーブオイルと

conchiglia con arancio07 12 09 027_edited-2

オリーブオイルの楽しみ方をご紹介します。

基本になる考え方は、「香りを楽しむ時には、火にかけない」ということ。

ジェノベーゼペーストもそうですが、香りは火にかけると飛んでしまうので

茹で上がったパスタの熱と、茹で汁でのばします。

 

EXVオリーブオイルも、同じ考え方で、サラダに使用する時などは

そのまま食材にかけます。

 

ここでちょっとしたコツを、

最初にオリーブオイルをかけて、なじませてから塩を振ると、

野菜などがシャッキリしている時間が長いみたいですね。

 

さて、写真の一品。

これは、市販のボイルホタテとパプリカをざく切りにしたサラダに

フレーバー付きEXVオリーブオイルのうち

オレンジ風味EXVオリーブオイル 250mlをひと回しした物です。

柑橘系の香りと魚介類って、ほんとうに相性が良いですよ。

それにパプリカのシャキシャキ感も加わっているので、美味しくできました。

 

 

イタリア料理は、「必要最小限の調理で素材の味を楽しむ」という点について

和食と非常によく似ていると思います。

 

ですので、毎日の料理にちょっと手を加えるだけで、イタリア料理っぽくなります。

塩焼きの魚にオリーブオイルをかけて、白ワインとパン、サラダ

こんな簡単なイタリアンを我が家では楽しんでおります。

 

日々の食卓にイタリアンテイストを、ぜひ試してください。

 

il Bianco 加藤

#, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。