北イタリアリグーリア州 IMPERIAのレストラン

書類を整理していたら、ショップカードが出てきました。

2015_12_11_3

このお店は、今年の9月にブルーナの農園(フラントイオ ビアンコ社)を訪問した際に、私たち日本人4人とブルーナ夫妻で、一緒に昼食を摂ったお店です。日本人に馴染みはありませんが北イタリアリグーリア州のIMPERIA(インペリア)は観光地。ドイツ人を中心に、夏季はたくさんの観光客で賑わいます。

観光地で難しいのは、美味しいお店を探すこと。
このお店は、ブルーナ家と古くからの付き合いらしく、ものすごく美味しかったです。

魚介類のシンプルな料理の数々。これらと地元産の白ワイン、ヴェルメンティーノとの相性は最高でした。

2015_12_11_1
極めてシンプルなボンゴレ。魚介が新鮮なうえ、特産のバジルも素晴らしく、工房から持ち込んだエクストラバージンオリーブオイルで仕上げてみました。※もちろんお店の許可を得てです、こちらのお店のオリーブオイルは、全部ブルーナ家の品ですので、お店の方とは友人同士のような感じでした。

2015_12_11_4
小イワシをフリットにして、アグロドルチェ(甘酸っぱく)仕上げた一皿

2015_12_11_5
魚介、ズッキーニ、にんじんのリゾットをカレー風味に仕上げた一皿

カレーは、勿論ですが、アグロドルチェも、この地方の伝統的なレシピには存在していないはずですが、伝統的な味わいを外さずに上手にアレンジされていました。ヴェルメンティーノの白ワインと相性が良いままなのが、その証左になると思います。

写真の最後二枚は、私撮影。ボンゴレの写真は、同行してくれたカメラマンさん。さすが仕上がりが違います。
撮影に関しては、ちゃんとお店に許可を頂戴しています。ほかのお客様のご迷惑にならないようにも気を使いました。

そういう感じですので、私が訪問したお店の料理写真は、ほとんどありません。イタリアで200軒くらい巡っているのですが、美味しかったお店のショップカードと舌の記憶くらいになります。と、格好いいこと言っておりますが、実はずぼらなだけ。もっと写真撮っておけばよかったぁ(笑)私が行くのは、地元の人向けの気軽なお店が多いので、ちゃんと断れば写真はOKのはずですから。

株式会社 il Bianco 加藤 昭広

ただいまセール中です。

ただいまセール中です。

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。