徳島の柚子とエクストラバージンオリーブオイル 日本の食の職人さんとのコラボレーション

ときどき、ちょっと変わったお仕事のお話しをいただきます。
でも、イタリア食材の輸入以外は、お断りしております。
不器用なんです。お恥ずかしいくらい。


0000000002262

さて、写真の商品は、タジャスカ種のオリーブオイルと徳島木頭柚子とのコラボレーションです。
柚子フレーバー付きエクストラバージンオリーブオイルです。

製品化にあたって、試作段階から原材料のオリーブオイルの選定などのお手伝いをしました。
今は、原材料のタジャスカ種のエクストラバージンオリーブオイルをお買い上げいただいております。

一緒に仕事させていただいている神代さんは、柚子と柚子を使用した食文化にもの凄い情熱をもっており
「日本一の品をつくりたいから完璧な状態で、美味しいオリーブオイルを使用したい」とご指名いただきました。

私は、マリナコロンナ社との取引の関係で、フレーバー付きオリーブオイルの作り方を知っていますが
それは、絶対にお教えすることはできませんので、神代さんが独自で開発されました。
※誤解されないように、マリナコロンナ社のマリナさんにも話をしてあります。外国人同士の仕事は信頼が大切ですから。

神代さんの会社「黄金の村」さんのホームページは、こちら
桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿18年。
面白いコピーで笑ってしまいましたが、柚子の栽培は、なかなか大変らしいのです。
大変さを笑い飛ばしてしまうような、神代さんのお人柄が見て取れます。

トップページに小さく出ている収穫している人が、神代さんです。

この柚子フレーバー付きエクストラバージンオリーブオイル、ものすごく美味しいです。
鰹のたたきや、そうめんなどに加えて私も楽しませていただいております。
「健康のためにオリーブオイルを摂りたいけど、和食が中心」という方にもお勧めです。

あちこちの百貨店さんにも卸されているようですので、見つけられたらぜひお試しください。
オイル以外の品は、ディーン&デルーカさんや有名百貨店さんでお取り扱いがあるようです。
柚子製品も、ぜひお試しください。

株式会社 il Bianco 加藤昭広

#, #, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。