おかげさまで累計出荷数2,000個を超えました。
実は、昨年から瓶詰め後の加熱処理を止めていまして、
美味しさがグンとアップ。
それから、どんどん出荷数が増えて、とうとう2,000個になりました。
(下の写真と比べてみてください。明らかにペーストの緑色が
明るくなっています。)
(これが、以前加熱処理をしていた頃の商品写真。これでも十分、
美味しかったですが。)
なぜ加熱処理を止めたかと言うと、「美味しさの追求」が理由。
実は、加熱処理をしてしまえば、ペーストは傷みにくくなるのです。
だから、大量に売りさばくには、加熱処理をしたほうが、物流に
気を遣わなくて楽なのですが、そこは職人魂。
効率より、美味しさを優先したみたいです。
さらにこの品は、人工的な保存剤も使用していません。
保存剤の代わりは、「塩」と「にんにく」。
昔から伝わる、伝統的な天然保存料です。
ただ、イタリア国内での流通には、これで十分でも、輸入する場合は
ペーストが傷まないよう細心の注意が必要になります。
船便なら、冷蔵のできるリーファーコンテナを使用するか、あるいは
空輸でスピーディに運ぶしかありません。同時に、温度管理には
くれぐれも気をつけるようにと、念を押されています。
イル・ビアンコは全商品が空輸品。しかも、定温倉庫で管理していますので
良い状態の物をお届けできます。
◆◆◆
このジェノベーゼ・ペーストの原材料は、ご好評いただいている
EXVオリーブオイル「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」と、地元の名産品
バジリコDOP、それに、クルミや松の実などです。
丁寧に作られているところを、私たちは訪問して見てきました。
(動画の途中に、バジルの仕込み風景があります。)
パスタに和える時は、そのままでは濃すぎますので
パスタの茹で汁で伸ばしてください。
一瓶で、8~10皿分くらいは取れるはずです。
パスタ・ジェノベーゼの上手な作り方はこちらをご覧くださいね。
他にも、皿に盛りつけたミネストローネにティースプーン一杯加えると
コクが出て別物になります。
または、ぶつ切りの蛸と和えたり、白身魚のカルパッチョに添えたり
マヨネーズを加えて、チキンソテーに添えたり、色々お楽しみください。
2010年1月
il Bianco 加藤