ヒナタノのサラダのお話

ドレッシング、塩不要!オリーブオイルだけだから野菜が美味しい

リーフレタスに甘みを感じたことはございますか?

お野菜達には、色取り取り個性豊かな味があります。トマトの甘み、キュウリのコク、ジャガイモの優しい甘さ。

丁寧に作られたお野菜なら、その味わいが濃くて深いです。

でも、サラダはドレッシングで食べることが多いですよね。
かけちゃうと、その野菜達の味が分からなくなっちゃうから勿体ない。
そこで、ドレッシング無しで食べられるサラダを考えました。

ドレッシングも塩無しだと、食べ終わる最後までお野菜がシャキシャキで美味!

山盛りレタスの上には、具材がてんこ盛り

自家製ハムやイタリア食材。
オリーブやジェノベーゼペーストは空輸品。
モッツァレラチーズ、トマトやキュウリ、シチリアの塩で茹でたジャガイモ、これが旨いんです。

具材の味がしっかりしているから、ドレッシングも塩も不要なんです。

お野菜は作り手さんに毎に味が違う

美味しいお野菜を作るのは、簡単では無いと思います。

同じリーフレタスでも、作り手さんによって味が全然違う

最初、近くの鎌倉の市場だけで調達するつもりだったのですが、季節毎に手に入らないお野菜があったりしたので、結局日本中から取り寄せることになりました。

正直なところ、美味しく無い野菜に出会ったこともあります。
それだけにおいしい美味しいお野菜と良い作り手さんに出会った時の喜びはひとしお。

感動的なトマトとか、触れているだけで嬉しくなります。

オリーブオイルが、個性豊かな味達を美味しく纏めてくれます。

お野菜毎の個性豊かな味を、上手に纏めてくれるのは、ヒナタノの看板商品オリーブオイル。
とても丁寧に輸入していて飲んでも美味しいから、抜群の仕事をしてくれます。

隠し味は、ジェノベーゼペーストだったり、オリーブの実の塩味など。全て農産物です。
お野菜の仲間だからケンカせずに仲良く纏まってくれてます。

ハムも無添加、化学的なものは出来るだけ避けたいですよね。

お野菜だけだと少し寂しい。そこでハムを入れてみました。

でも、市販のハムだと人工的な味がしちゃうので、お野菜のハーモニーが崩れてしまう。

と言うことで、ハムも自作することにしました。

神奈川県の相模豚をシチリアのハーブで丸1日マリネして、7時間近く低温調理。添加物は一切入れてません。

相模豚って、脂身が美味しいんです。豚肉って脂身に全てが出てしまうんです。エサの善し悪しなど、特有な風味で直ぐに分かっちゃいます。

こんな感じで、あれこれ工夫して、今の形に辿り着きました。

下の写真は最初のサラダです。よくここまで辿り着いたと自分を褒めております笑

 

お野菜や食材を廃棄したくないから、毎日数量限定です。

サラダは食材が傷みやすいです。
何の加工もしていない葉物野菜は、直ぐに色が悪くなっちゃう。

飲食業では、葉物野菜をコーティングしたり、廃棄が多いと聞きました。
でも、サラダに化学的な物って、なんだか寂しくないですか?

「化学的な物を自ら加えない。」
これを大事にしております。

それに、食べ物を捨てるのは、とっても嫌なので、毎日売りきれる量しか仕込んでおりません。
そのため売切れになる事が多いので、お電話などでご予約いただけると嬉しいです。

℡ 0120-922-673

サラダにお付けするフォカッチャ

Uber EATSでも販売しているのですが、ある日レビューに「量が少ない」というお声がありました。

単純に量を多くしても良いのですが、それも違う様な気がする。

そこで、フォカッチャをお付けすることにしました。

このフォカッチャは、私がイタリアから持ち帰ったレシピをスタートにして、北鎌倉のカイユーさんに開発してもらいました。

パン屋 cailloux(カイユー)

何度も何度も試作して、これだ!と言うものになったのが3ヵ月目。

ずっと毎日試食をしていたので、正直食べ飽きていたのですが、それでも「こりゃ美味い!」と思ったので正解だと思います。自信作。

近くで催された夜市では、2時間で170個売れました。

毎週水曜日と土曜日は、焼きたてフォカッチャも販売しています。

サラダもフォカッチャも、自信を持ってお勧めできる品になりました。
ぜひお試し下さい。

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。