オリーブオイルを使ったイタリア風焼き茄子の作り方のご案内

オリーブオイルの料理はこんなに簡単なものもある

イタリア料理というと、どういうものを想像されますか?手が込んでいて美しい一皿。
はい、イタリアでも、レストランの料理はそうですが、普段は、すごく簡単なものを食べています。その一皿をご紹介します。

 


 

オリーブオイルと季節の野菜茄子で焼き茄子

手順は、茄子を1cmくらいの厚さに切って、弱火で焼く。これだけです。

ただし、焼くときにオリーブオイルを引いてはいけません。空焼きです。
ひたすら焦げないように焼いて水分を飛ばしてください。ゆっくりゆっくりです。

ナスのグリルをオリーブオイルで

これは15くらい火を入れた状態です。あと少し火を入れます。

 

しわしわになるまで水分を抜いたら、お皿に盛りつけて美味しいエクストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけます。
思いっきりヒタヒタになるくらいです。すると、乾ききった茄子がオリーブオイルを吸ってくれてジューシーに。茄子のオリーブの実の生搾りジュースでお浸しです。これがイタリア風焼き茄子です。

大事なのは、鮮度の良いエクストラバージンオリーブオイルを使用すること。

日本の焼き茄子のように、丸ごと焼いて皮を焦がせてから剥く場合もあります。melanzane sott’olio(イタリア語で茄子のオリーブオイル漬けという意味)で検索してみてください。そのように作られた瓶詰めの画像がたくさん出ています。

そもそも野菜のオリーブオイル漬けは、イタリアでは伝統的な野菜の保存食。よく食べられています。

 


 

イタリアのスーパーの総菜コーナー

焼き茄子のオリーブオイル漬けとモッツァレラチーズのパニーノ

ご紹介したスライスしたタイプの茄子のオリーブオイル漬けは、イタリアの食料品店でよく売られています。

町中にある個人経営の食料品店では、野菜のオリーブオイル漬けが、チーズ類やパンなどと一緒に売られていますので、お願いすれば好きな具材のパニーノをその場で作ってくれます。これが美味しいのです。この茄子のオリーブオイル漬けとモッツァレラチーズのパニーノは、私の好物です。

パニーノは、イタリアのサンドイッチです。最近よく聞きすよね。でも日本ではパニーニと言われていますが、これはイタリア語の複数形ですので、イタリアで「パニーニをください」と言うと「何個欲しいの?」と聞かれるはずです(笑)

 


 

ほかにもたくさんある野菜のオリーブオイル漬け

ほかにもグリルしてオリーブオイル漬けにする野菜は、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、アーティーチョーク、ポルチーニ茸等々たくさんあります。この後も時々作り方ご紹介していきます。

 


 

オリーブオイルを使ったイタリア風焼き茄子のまとめ

1.茄子を1cmくらいの厚さに切って弱火で焦がさないようにゆっくり焼く

2.鮮度の良いエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり注ぐ。

これだけです。

ぜひお試しください。
hinatano加藤 昭広

#, #, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。