イタリアでレンタカーを借りたときのトラブル体験談です。

イタリアの田舎

オリーブオイルの産地はイタリアの田舎、移動手段はレンタカー。

日本の新幹線にあたる電車は定刻運行しているようですが、在来線はあてになりませんし時間が非常にかかるので、私はレンタカーで移動しています。それにイタリアの田舎を車で巡るのは素晴らしい。

でも怖いのが事故やトラブルですよね。私も何度かトラブルを経験しています。※おかげさまで事故は起こしておりません。
私のトラブル体験談、イタリアを車で回ろうかと考えている方のご参考になれば幸いです。

イタリアでレンタカーを探すとき大事なこと

イタリアの車は左ハンドルのマニュアル車です。
おばあちゃんもサングラスしながらマニュアル車をガンガン乗っています。
でも、最近、料金は割高ですがオートマチック車の扱いをしている会社も出てきているみたいです。

乗れそうな車を探して結果的にレンタカー会社が決まる。という流れになると思います。
近場を巡るならそれで良いと思いますけど、町いくつか巡るような時は、レンタカー会社の営業所が、行く先の近くにあるか確認して置くことをお勧めします。

イタリアのレンタカー、壊れて大変だったこと

北イタリアのトレンティーノアルトアディジェ州、ヨーロッパアルプスにあるフェリチェッティ社というパスタメーカーへ行ったときの事です。

その時は、飛行機などを乗り継いでイタリア半島を一周していたので、まとめて1社でレンタカーの手配をしていました。
シチリアのカターニャから飛行機でベローナまで飛んで、空港で借りたレンタカーが真冬のアルプスでエンジンが故障。暖房が無い中レッカー車の到着まで3時間待つことになり、さらに替わりの車を借りにタクシーで230km移動することになってしまいました。帰りのフライトのスケジュールもありアポイントはキャンセルすることに、、、

真冬のアルプスで車が故障、、

選んだレンタカー会社が、この周辺だけ営業拠点の数が少なかったのが理由です。

230kmをタクシー。つまり東京から静岡まで替わりの車を取りに行ったわけですが、この程度のことはあり得ますし、ほかにもありました(笑)

イタリアでレンタカー、交通ルール日本との違い

イタリアで車を見ると、バックミラーが付いていないときがあります。ほんとに(笑)

ちゃんと理由がありまして、何か事故があった場合は基本的に後ろの車に責任になるからです。後ろを注意する必要が無いわけです。ですからいきなり急ブレーキかけられる事もありますので、運転にはくれぐれもご注意を

イタリアの歩き方、レンタカー編のまとめ

レンタカーを選ぶ時、長距離移動するようでしたらレンタカー会社の拠点が充実しているか確認するのをお勧めします。

でも、イタリアの田舎を車で走るのは気持ちいいですよ。絶対お勧めです。

hinatano 加藤 昭広

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。