美味しいオリーブオイル漬けとはどんなものご説明します。

鮮度の良い良質なエキストラバージンオリーブオイルはサラサラ

ほんとうは美味しいオリーブオイル漬け

私はイタリア食材の輸入と卸小売を営んでいますので、オリーブオイル漬けの瓶詰めも扱っています。
トマトやツナなど、色々な食材があるのですが、エクストラバージンオリーブオイルを使用しいる場合は、漬け込んであるオリーブオイルに食材の風味がのっていて、美味しく使えるのがメリットです。昔の人の知恵です。

でも営業で色々な飲食店に行くと「イタリアで食べていたのと違って、日本には美味しいオリーブオイル漬けが少なくて」と言われるシェフの方も多くいらっしゃいます。その理由は

 


 

美味しい種抜きオリーブのエクストラバージンオリーブオイル漬け

美味しいオリーブオイル漬けの条件とは

オイル漬けは保存食です。でもオリーブオイル漬けの場合は、温度や光から管理してあげないとオリーブオイルが傷んでしまいます。瓶詰めは遮光ボトルを使用してる事が少ないので、エクストラバージンオリーブオイル漬けの場合は、賞味期限ギリギリまで店頭に並んで光に当たっているような品は、やはり美味しさは減ってしまっています。

アンチョビのエクストラバージンオリーブオイル漬け

 


 

イタリアと日本のツナ缶は、微妙に違う

ツナ缶でパスタを作るとき、フライパンの中でツナが弾けたりしませんか?
イタリアのツナ缶は、あそこまで弾けることはありませんでした。理由を調べたら、製造工程に違いがあるようなのです。

イタリアのツナは、マグロを捌いた後、熱したオリーブオイルを注いで火を通します。一方、日本のは、一度蒸気などで加熱調理してから油漬けにします。そのためツナに水分が残っているようです。加えてイタリアの場合はオリーブオイル漬け。そのあたりも美味しさに差が出る理由のようです。

ドライトマトのエキストラバージンオリーブオイル漬け

 


 

家庭でも作れる美味しいオリーブオイル漬け

オイル漬けのレシピは、インターネットで色々情報が出ています。ツナやアンチョビが多いようです。
さすがにそこまで手がかけられないとお思いの方に、ぜひお試しいただきたい簡単な品があります。

普通のツナ缶の油を切った後、そこへエキストラバージンオリーブオイルを注いでみてください。かなり美味しいのでお勧めです。

 


 

美味しいオリーブオイル漬けについて、のまとめ

1.オイル漬けが美味しくない一番の理由は、漬けてあるオイルが悪くなってしまっているから。

2.オイル漬けを買うときは、ずっと店頭に置いてあるような品は避けた方が良いと思います。

3.普通のツナ缶の油を切ってエキストラバージンオリーブオイルを注いでみる。簡単なエキストラバージンオリーブオイル漬けになります。すごく美味しいのでおすすめです。

 

イタリアの場合、日常食も美味です。旅行などに行かれた際には、ぜひスーパーマーケットを訪れてみてください。
パラダイスです。(笑)hinatano 加藤 昭広

#, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。