イタリアのクリスマス

6年前の記事ですが、クリスマス・イブなのでご紹介いたします。(2014年12月24日)

あと10日もすればクリスマス。
早いもので、もう年の瀬ですね。
この時期になるとイタリアで暮らしていた頃のクリスマスが懐かしく思います。

11月頃から飾り付けを始め、12月になると毎日がクリスマスの状態でした。
1ヶ月そこそこで飾り付けをするのに、なぜか片付け終わるのが3月頃。
好きじゃない事の進み方は、いかにもイタリアです。

2006-12-20-216-thumb-240x240
 
2006-12-10-114-thumb-240x240


さて、街灯以外に懐かしいのが、パネットーネ、パンドーロ(クリスマスケーキ)
ドライフルーツが入っていたり、バターたっぷりだったりして美味しいのですが
写真で見たとおり、日本のそれに比べれば実に質素です。

しかし、「量」が質素ではなくて11月の終わり頃からスーパーマーケットには
巨大なパネットーネ、パンドーロのコーナーが出現します。

2006-12-19-193-thumb-240x240-thumb-240x240
 
2006-12-19-196-thumb-240x237-thumb-240x240


人と比べるといかに巨大か、おわかりいただけるでしょ?
そして、クリスマスの1ヶ月前くらいから、ひたすら食べ続けます。

イタリアでもクリスマスを過ぎると、ケーキの安売りが始まりまして
みな大量に買い込んで、春頃まで食べ続けます。
そう、あの国では11月終わりから3月頃まで、クリスマスケーキを食べております。

かく言う我が家もそうでした(笑)

 

il Bianco 加藤

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。