出てしまいました。(苦笑)
微妙に量が少なくて定価でお売りできない品
今回は、ピスタチオのクリームとジェノベーゼです。
数を把握して、「わけあり品」として販売します。
微妙に量が少ないのは、手作業ですから致し方無いですし
私が取引している生産者は、出現率が1%以下ですから良い方です。
しかし、日本人の感覚では、なぜ出荷されてくるのか疑問ですよね
どうやら、イタリアには検品の甘い製造業者が多く存在するようなのです。
私のイタリア側の相方、ジャンルカは、アパレルの仕事もやっておりまして
彼から聞いた話では、どうやらアパレル業界でも検品がみたいです。
裏地の生地間違いに、タグ間違え等々
商品自体は、このような品を作ってくる生産者にとっては、「許容範囲」らしいです。
でも、そんな理屈は、世界のマーケットで通用するはずも無く
輸出している会社は、生産者側の費用負担で、修正をかける事になります。
もったいないですよね。
私のところも、商品自体は間違っていないものの
この品のように量が微妙に少なかったり
ラベルが2枚、3枚貼ってあったり
賞味期限が6月31日という存在しない日になっていたこともあります(笑)
ぱっと見ただけでは分からない事もあるので、私は検品を外注に出していません
こういう品を見ると「イタリアと仕事をしているな」と、和んでしまいます。が、
きっちりクレームを入れて改善してもらうのも、お互いのために大事な事
クレームを言うだけだと、「言い訳」しか返って来ないので
さて、どうやって話しますか。