2014年のイタリア産オリーブオイルについて

2014-12-03_edited-1

今年搾油したオリーブオイルが届きました。
フラントイオ・ヴェンチュリーノ社の品です。
今年のイタリアは、オリーブオイルが大不作です。

地域差がありますが、収穫量・質ともにかなり悪く、
酷いところは、昨年比マイナス70~80%の収穫です。
さらに質も悪いので、搾油自体しない生産者もいるようです。

大まかな理由は、異常気象の影響。
雨が降っていけない時に雨が降り、
実が早く熟しすぎたり、害虫被害によって木が弱ったりしているようです。

そのためイタリアでは、オリーブオイル不足が発生していて、
小売店では、購入制限もあると聞きます。

私の取引先でも、未だ搾油できないところもあります。

しかし、ヴェンチュリーノの品は、いつもの年と同じ出来でした。
新物特有の辛みもしっかりあります。

今手元にあるのは、250mlですが、
来週早々には、500mlも入荷します。

ぜひお試し下さい。

 

#

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。