簡単パスタレシピ スモークサーモンのクリームソースを、手打ちのフィットチーネで

イタリアで、スモークサーモンは、贅沢品です。

肉料理中心のフィレンツェでも、スモークサーモンだけは、好きな人が多くいました。

 

ごちそうという事からか、クリスマスになると食材屋で、よく見かけるのですが、

食料品が安いイタリアにあって、価格は日本より高いくらいです。

 

さて、本日は、そのスモークサーモンを使ったレシピ。

パスタは、今回手打ちにしました。

私なりの麺の打ち方は、改めてご紹介しますので、ご参考にしてください。

 

このレシピを作る上で大事にしたのは、燻製のうま味を活かすのと、

スモークサーモンのプリプリ感を残すこと、

そし、味が単調にならないように、隠し味(というか薬味ですね)に

ドライトマトのEXVオリーブオイルを使用した事です。

 

(材料 2人前)

1.生フィットチーネ・・・・・・・・200g

(既製品なら160g ペンネ、スパゲッティ、リングイネ等、太めの麺がお勧めです)

2.スモークサーモン・・・・・・30~40g

3.ドライトマトのEXVオリーブオイル漬け・・・5~7g

4.玉ねぎ・・・・・小さい物を1/4個。できるだけ小さいみじん切り

5.オリーブオイル・・・・おおさじ1

6.白ワイン・・・・・少々

7.生クリーム・・・・・150cc 脂肪分35%のものを使用しました。

8.パルメジャーノ・・・・・おおさじ1

 

(つくりかた)

1.スモークサーモンは、5mm幅くらいの短冊にします。ドライトマトも小さく刻みます。

 

2.オリーブオイルをフライパンに入れて、弱火で火をつけます。

  温まったところで、玉ねぎのみじん切りを加えます。

  できるだけ短時間に火が入るように、玉ねぎのみじん切りは細かくします。

 

3.スモークサーモンの半分と、ドライトマトをフライパンに加え、さっと、炒めます。

  白ワインを加え、スモークサーモンとドライトマトから、うま味を出して、

  水分とアルコール分を飛ばしたら、弱火にして生クリームを加えます。

  生クリームを扱う時は、出来るだけ小さな火にした方が、風味が良いです。

 

4.煮詰まってきて、「そろそろパスタにからめたら、美味しそうだな」と思える

  くらいのところで、残りのスモークサーモンと、パルメジャーノを加え、

  一煮立ちしたら火を止めます。

  

5.ゆで上げたパスタとフライパンの中でからめて、

  粗挽き黒コショウを振ったら出来上がり。

  生クリームが固くなって、上手く混ざらない時には、

  生クリーム(定量外)を加えながら馴染ませます。

 

生クリームに、いかに熱を加えないかが、ポイントです。

煮詰めなければならないのですが、

できるだけ温度が上がらないように、ゆっくり、じっくりとです。

 

クリスマスのパーティーで、残ったスモークサーモンなどが、ありましたら

ぜひ、試してみてください

 

ヒナタノ加藤昭広

#, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。