肉料理の簡単イタリアンレシピ 牛肉をトマトで煮込んで、ケッパーとオリーブで風味付けしました。


クリスマスメニューになりそうな、大皿煮込み料理です。

この料理、以前勤めていたフィレンツェのピッツエリアで、ランチメニューだったレシピに手を加えて作りました。

 

軟らかくトマトで煮込んだ牛肉を、ケッパーとオリーブの塩味が抜群のコンビネーションで演出してくれます。

 

そして、この肉料理の特徴は、味は濃いが、油っこくない事。

その秘密は、「白ワイン」なんです。

 

(材料 8人前)

牛肉・・・・約1kg。今回は、もも肉のかたまりを使用しました。

      すね肉などの他の部位や、煮込み用の角切りでも美味しいですよ。

 

ニンニク・・・大きいものをひとかけ。

玉ねぎ・・・大きいものを1個

唐辛子・・・中くらいもの、ほぐして使います。

オリーブオイル・・・大さじ2

白ワイン・・・100cc

トマト缶・・・・総重量400gのもの2缶

月桂樹の葉・・・3枚

塩漬けケッパーの酢漬け(無ければ塩漬けがオススメです)・・・・大さじ3

タジャスカ・オリーブのEXVオリーブオイル漬け(種抜き)・・・・大さじ3

塩・・・・少々

こしょう・・・・少々

 

(つくりかた)

1.牛肉は、脂身を取り除きます。かたまりの場合は、3,4cmの厚みに切って、こしょうを振りかけておきます。

 

2.厚手の鍋に、オリーブオイルをひいて、ほぐした唐辛子と、包丁の背でつぶした後、スライスしたニンニクを加えて火を弱火でつけます。

 

3.ニンニクが色づいてきたら、火を強めて肉を加えます。

 

4.焼き色をつけて、肉のうま味をギュッと閉じこめた後に、みじん切りにした玉ねぎを加えます。

 

5.玉ねぎが、色づいてきたら、更に火を強めて白ワインを加えます。

  アルコール分を飛ばして、30秒くらい煮込んだら、トマト缶を加えます。

 

6.塩を大さじ1くらい加えて、月桂樹の葉も入れてから、蓋をして煮込み始めます。

  時折鍋の中をのぞいて、水分が無くなりそうでしたら、足し水をしながら弱火で4時間程度煮込みます。

 

7.肉が軟らかくなったら、ケッパーとオリーブを加えてから、5分くらい火を入れて、ケッパーとオリーブの中から、うま味と塩味を引き出したら出来上がり

 

この料理は、出来立ても美味しいですが、一晩置くと、お肉の中にソースのうま味が染み込むので、更に美味しくなります。

 

牛肉は、赤ワインで煮込む事が多いと思うのですが、今回はケッパーとオリーブとの相性を考えて、白ワインにしました。

お肉の煮込み料理の割には、比較的あっさり仕上がっています。白ワインといただいても大丈夫です。

 

以前勤めていたフィレンツェのピッツエリアでお出ししていたローストビーフも白ワインで煮込んでいました。

担当コックは東欧の人だったのですが、東欧では、よくある料理法らしいです。

 

クリスマスまで2週間ですね。

イタリア人の友人のお母さんに教えてもらった、ローストチキンをご紹介したいのですが残念ながら、大きいガスオーブンが無いので、断念。。。

 

また、パーティーメニューご紹介します!

 

ヒナタノ 加藤昭広

#, #, #, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。