カジキマグロのトマト煮込み ケッパーとオリーブ添え

kajikimaguro

カジキマグロをグリルして、トマトとケッパーとオリーブのEXVオリーブオイル漬けで仕上げました。

 

(材料2人前)

カジキマグロ 2枚 薄めの切り身の方が味がなじみやすいみたいです。

オリーブオイル 大さじ1

ニンニク 大きめのものを一かけ

ケッパー塩漬け 大さじ2

タジャスカオリーブのEXVオリーブオイル漬け 大さじ2

ホールトマト 200g 本日は、角切りを使用しました。

 

(作り方)

(1)ニンニクをつぶして、スライスします。それをフライパンに入れて、オリーブオイルを注ぎ、火をつけきつね色になるまで弱火であたためます。

  先日ご紹介した豚肉の料理と同じく、このニンニクは、焦げると風味が台無しになるので、慣れないうちは、以下の2つの方法もあります。

 

a ニンニクはつぶしただけでスライスはせずに、色づいたら取り除く。

b オイルだけ温めておいて、ニンニクを入れるタイミングは、カジキを焼き始める直前にする。

 

  魚の場合は、できれば、スライスした方が、ニンニクの風味が濃くなり、美味しく仕上がると思うのですが、aとb2つの方法も、ありだと思います。

 

(2)カジキを入れる直前に中火から強火の間くらいに火を強めて、カジキを入れます。

   片面をこんがり焼いて、ひっくり返して焼き色がついたところを見計らって、火を強めてトマト缶を加えます。

 

(3)トマトを一気に煮詰めます。

  この料理は、トマトを煮詰めてソースにしたいのですが、あまり時間をかけすぎると、カジキがパサパサになってしまいます。

  そこで、一気にトマトの水分を飛ばしたいので、以下の点に注意しました。

 

 イ) 大きめのフライパンを使用する。表面積が大きいと水分の蒸発も早いですよね。

 ロ) トマトを入れてから、可能な限り短時間に沸点に持って行きたいので、最初の1分のみ蓋をする

 

(4)おおむね3分くらいが経過したところで、

  ケッパーとオリーブを、漬け込んであるオリーブオイルごと加えます。

  1分くらい火を入れたら出来上がり。

  

  カジキが1,5cm以上になるような厚手のものでしたら、仕上げに塩をひとつまみ加えるか、ケッパーの量を増やしてください。

  

  また、トマトがまだ、水っぽいようでしたら、カジキマグロを取り出してから煮詰めて調整できます。でも、ケッパーはとオリーブは、火を入れすぎると実が小さくなり、食感が悪くなりますのでできるだけ手早く煮詰めてください。

 

今回も材料が揃っていれば、5分もあればできる一皿です。

ところで、ケッパーの使用方法でひとつ補足です。

塩漬けのケッパーは、塩分が濃いので水で塩抜きするのが一般的なのですが、、使用方法にもよるんです。

 

スモークサーモンやサラダに使用する場合は塩抜きしますが、調理中に、どこかのタイミングで塩を加えるような使い方をする場合は、塩を入れないで、代わりにケッパーの塩分を使用します。
ケッパーからの塩味は、微妙な深みがあって、美味しいのです。

 
是非お試し下さい。
 
ヒナタノ加藤昭広

#, #, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。