豚肉のソテーをオリーブとケッパー、乾燥トマトで風味付けしました。


 


先日の「秋鯖」と同じような料理方法で、肉料理をご紹介します。

この一品も、すごく簡単にイタリアンテイストになります。

使ったのは、乾燥トマトのオイル漬けオリーブのEXVオリーブオイル漬け

そして、塩漬けケッパーです。

ポークソテーの仕上げに、これらの食材を加えるだけで、非常に複雑で奥深い味わいになりますよ。

 

(材料 2人前)

厚切りの豚肉 2枚 すじ切りします。

ニンニク 1/2かけ

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 50cc

塩漬けケッパー 大さじ1

オリーブのEXVオリーブオイル漬け 大さじ1

乾燥トマトのオイル漬け 1/2枚をスライスしておいてください

 

(作り方)

(1)ニンニクをつぶして、スライスします。それをフライパンに入れて

オリーブオイルを注ぎ、火をつけきつね色になるまで弱火であたためます。

このニンニクは、こげてしまうと風味が台無しになるので、慣れないうちは、以下の2つの方法もあります。

a ニンニクはつぶしただけでスライスはせずに、色づいたら取り除く。

b ニンニクを入れるタイミングを、豚肉を焼き始めるのと同じにする。

おそらく、ご案内した方法が、一番ニンニクの風味が濃くなるのですが、

これら(a.b)の2つの方法でも美味しく出来ると思います。

 

(2)中火から強火の間くらいに火を強めて、豚肉を入れます。

片面をこんがり焼いて、ひっくり返して焼き色がついたくらいを見計らって、火を強めてワインを注ぎます。

 

(3)ワインが干上がらないうちに、弱火にしてケッパー、乾燥トマト、オリーブのEXVオリーブオイル漬けを加えてから、蓋をして1分でできあがり。

このとき、まだフライパンの中に水分が多ければ、豚肉を取り除いてから煮詰めてあげると、良いソースになりますよ。

 

この料理のポイントは、オリーブと乾燥トマトの漬け込んであるオリーブオイルも少し加えてあげることです。

それぞれのうま味が良く出ます。塩は、ケッパーから美味しい塩味が出ますので加えません。

 

以上です。

材料が揃っていれば、5分でできちゃう一皿です。

 

分量・調理時間等は、あくまでも目安、参考にしてください。

実際はフライパンの大きさや材質、コンロの火力などで微妙に違います。

料理するときは、目で見て、においをかぎ、耳でフライパンや素材の音を聞き状態を想像しながら、「自分が美味しいと思う」方法で料理する事が大事。

イタリアで先輩の女性シェフから教えて貰いました。

 

自分で味を想像しながらつくれば、たとえ「何かが足りない」と思える仕上がりになっても、次回どうすれば良いか、イメージが湧くよね。と、言われました。

それを繰り返すことで、料理って美味しくなるんですね。

 

ヒナタノ 加藤 昭広

#, #, #, #

ヒナタノ店主・加藤 昭広

おいしいもので喜んでいただくことが大好きです。おいしいものを探してイタリアへ移住。気がついたら仕事になっていました。
自他ともに認めるオリーブオイル ヲタクです。
このブログでは、おいしい話しやイタリアの職人さんたちから聞いた小ネタを紹介しています。